バドレーナ氏のおかげです

マノロ・バドレーナ氏の教則DVDを観たおかげで、ずいぶん頭の中が整理された。
スラップのコマ送りで“ムチのようなスナップ”もハッキリ見ることができた。
すごいな、こんなに“しなう”んだ。
b0183304_22391112.jpg

あと、ヘッドの全体を使うプレイ・スタイルにも関係あると思うが
バドレーナ氏の場合、コンガの高さが平均的なセッティングよりも低いかな。
だいたい、ヘソの少し上くらいか。
立って叩く人でも、座って叩くポジションくらいにセットする人が多い気がする。b0183304_2242505.jpg

※真ん中の斉藤ノブさんも立ってプレイしてます。

低めのセッティングはコンガにカウベル等の金物をセットする自分には
こちらも叩きやすくなって、一石二鳥に都合がいい。
今まではコンガを叩く時にちょうど腕が水平に
なるくらいのセッティングだったので
スティックを使って金物を叩くのは、ちょっとつらかったのだ。
ちょうどジンジャー・ベイカーがタムを叩く時のように(笑)
腕を少し上に引き上げて、手首を多めに曲げないといけなかった。
次からは、もっとセットを低めにセットしようっと♩
[PR]
by quampaney | 2009-06-18 22:48 | 音楽 / バンド | Comments(0)