バーボンはロック

昨夜は、友人のライブに行ってきました。
風俗街にある古びた雑居ビルという外観からは想像できない
アメリカンでバーボンな雰囲気が漂うライブハウス。
ここの箱バンとしてのデビュー・ライブでした。
いつの間にこんな凄いメンバーを集めたんだろうと思った。
巧いだけでなく、リラックスした演奏で聴きやすく、歌もコーラスもバッチリ。
初出演ということで多少の緊張はあったようだけど
それがかえって良い具合のタイトさを加えていた気がした。
いい演奏は、緊張と開放感のバランスだな。
b0183304_17172436.jpg

てなわけで「ミュージシャンにとって、やっぱりアルコールは欠かせない!」と
呑んべえ同士の勝手な理屈で盛り上がった。
いいギタリストはピックも軽〜く握るそうだし
モーラー奏法酔拳もリラックスが命!

帰る時の会計に驚いた。
手書きのメモ1枚に全員の客ひとりひとりのオーダーがびっしり。
テーブル別らしい記号の横に「正」の字で注文数が書いてはあるけど
何を何杯頼んだかは書かれていない。
均一料金だから数が分ればいいんだけど
支払う前に「生ビール○杯とバーボンの水割り○杯ですね」と確認してくれた。
呑んだ本人よりもしっかり覚えてくれていた(・ω・;)
客商売の鑑です。恐れ入りました…。
[PR]
by quampaney | 2009-07-25 17:18 | 音楽 / バンド | Comments(2)
Commented by Parade@バンマス at 2009-07-28 08:58 x
初コメントです。
ご来場、ありがとうございました。
箱バンスタイルなんて初めてなので、どえらい緊張しましたが。
お客さんからは、もっとくだけていいんじゃないの!!ってアドバイスいただきました。
ある意味、ちょっと形を作りすぎてMC少なかったですね。
参考になりました。

てか、すごいメンバーを集めたのではないですわ。
最初はガタガタでしたよ。
箱バンというプレッシャーもあり、恐ろしいほどのドS的な練習内容。
休憩一切無しで2~3時間ぶっ通しの練習の日々です。
プレイやコーラスを間違えるものなら、全員に集中砲火を浴びます。
人間追い込まれて、開放されたような(笑
完全体育会系( ̄□ ̄;)!!


録音聞いたら、がっくりでした。
あれほど練習したのに、ミスだらけ・・・・・

うっぅぅぅ。
先行きも、厳しいです(´Д`ノ)ノ
Commented by quampaney at 2009-07-28 12:09
おっ!
Parade@バンマスさん、いらっしゃーい (・∀・)
あの演奏はスパルタの賜物でしたか〜。
セカンド・セットは、いい具合にくだけてたですよ。
ミスってのは客には分らない事がほとんどだね。
今度は夏祭り楽しみましょう。
天気が心配だな…