短時間・短周期

明け方5時頃に突然目が覚め
台風はどんな具合だろうと思い起き上がろうとしたら
あー、来た来た“地震”だよ〜。
よくある小さな地震かと思ってたら、止まらない止まらない。
どんどん揺れが大きくなって結構長い時間揺れてた。
幸い部屋の中の物が倒れるとか被害はなかった。

夜ニュースを見てたら、専門家が今回の地震を分析していた。
>>“揺れ方が被害に影響”
▽激しい揺れが続いた時間は5秒程度と比較的短かったほか、
▽揺れの周期は0.3秒前後の小刻みな揺れ方が強く

え〜?長いこと揺れてたと思ったのは気のせいだったのか?
東海地震とは違うタイプの地震だそうだ。
フィリピン海プレートがどんどん沈み込んでいって
東海地震のパワーは大きくなる一方なんでしょ。
起きれば絶対に大きな被害が出るのは確実なんだから
来て欲しくはないけど、来なけりゃ来ないだけ
よりパワーアップしてくるってのは、もっと恐いよな…。
[PR]
by quampaney | 2009-08-11 21:51 | 日常のボヤき / 独り言 | Comments(0)