人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『千と千尋の神隠し』の油屋全景

※1年以上放置しているので、追記した記事を再掲

ブログに掲載するために『千と千尋の神隠し』のキャプチャーを撮っていて
油屋の全景が一画面に収まっている絵を見てみたいと思い
パン(カメラの移動)で映るシーンを3点キャプチャーして繋いでみた。
『千と千尋の神隠し』の油屋全景_b0183304_23124549.jpg
その作業をしていて初めて分かったのだけど、カメラ(と言っていいのか)
の移動は直線的(真直ぐ)じゃなかった。
だから、それぞれの画像の角度を変えないと上手く繋がらない。
こんな感じです。

『千と千尋の神隠し』の油屋全景_b0183304_23132029.jpg
これは、たとえば“煽り”とかの効果を狙っての事なのか
それとも“手動”でパンしているとかの技術的な事なんだろうか…。

ちなみに、この幻想的な温泉旅館のデザインはウィキペディアによると
「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とのことだが
いくつか参考にした建物はあって、そのうち湯原温泉の「油屋」は名前も同じだが
外観も当然の事ながら似ている。
ぐぐっていたら、あるブログを見つけました。
>>『今ここに:湯原温泉@岡山』
とてもいい写真が載ってます。

一般的には、こちらの方が有名みたい。
■渋温泉 歴史の宿『金具屋』
『千と千尋の神隠し』の油屋全景_b0183304_13462065.jpg
凄い!!!! いつか行ってみたい!

そして、「千と千尋の神隠し」の街のモデルとなった
台湾の九份(台湾語ではカウフンまたはカウフナ)
を紹介したブログがありました。感動!
>>模糊の旅人ex

九份の夜景です。


■主な関連記事
 今さらながら…赤い『千と千尋の神隠し』DVD
 夢のシンボルと『千と千尋の神隠し』
 夢…『千と千尋の神隠し』で見たような

DVD 劇場版 千と千尋の神隠し: (125分収録 北米版 11)

DVD 劇場版 千と千尋の神隠し: (125分収録 北米版 11)


千と千尋の神隠し 全巻/ 千と千尋の神隠し  1-5巻 全巻 漫画/大人買い

千と千尋の神隠し 全巻/
千と千尋の神隠し 1-5巻 全巻
漫画/大人買い