ひとまずホッ ε=( ̄。 ̄;) 【血液検査】

前回9月頭の検査から、ほぼ3ケ月。
血液検査の結果をもらってきた。
前回は、GOTが63でGPTは62と、かなり高かったので
節酒をしての検査だ。ほんのちょっとだけ(笑)
実際、節酒らしき事をやったのは最近で、
たとえば9月は二日だけ、10月も三日。
今月はさすがにマズいと思って採血の25日まで
八日だけは休肝日を作った。
今月は、だいたい三日に一回、肝臓を休ませた感じか。
駆け込みの節酒で、どういう結果だったかというと・・・
b0183304_2213320.jpg

GOTが23、GPTはちょっと高くて39。
基準値はGOTが35以下、GPTも35以下だから、まあまあかな。
前回と比べて、かなりまともな数値に戻った。
やれやれ… ε=( ̄。 ̄;)。

ん?「総コレステロール」って何だっけ?
今回は、肝臓に主眼を置いた検査だったので
結果シートのフォーマットが変わって、項目も少し変わったのだけど…。
コレステロールという名前が付く項目は
前の結果シートを見ると「HDLコレステロール」だけだ。
 Medical Examination.com
 >HDLコレステロールとは、俗に善玉コレステロールと呼ばれ・・・
 基準値は、男性…30〜86、女性…40〜99か…。
 前回76だったから基準値内だ。
>>http://ldl-cholesterol.0media.info/
 >LDLコレステロールは悪玉

>>http://medical-checkup.info/article/42968365.html
なになに?
LDLコレステロール値=総コレステロール値−HDLコレステロール値−(中性脂肪値÷5)
あ〜分りにくいヽ(`Д´)ノ

書き換えると…

 『総コレステロール』=「悪玉コレステロール」+「善玉コレステロール」+(中性脂肪÷5)

どうして中性脂肪は「割る5」なんだろうとか
よく分らないけど(笑)…まぁ、名前そのままだな。

とりあえず、この「総コレステロールの基準値」は
140〜219mg/dlということだから、ちょっとだけ高い。
以前の結果を調べてみた。
2008年2月は228→3月は195→4月は215→10月は222
そして今回209年11月25日は232。
以前からあまり変わってない。
“悪玉”の「LDLコレステロール」の数値が検査結果のシートには
いつも無いのもどうしてだか、今度聞いてみよう。

それより「γ-GTP」だ。
『病院の検査の基礎知識』肝臓、胆道、膵臓の病気の検査の一覧
>血液中のγ-GTPの濃度を調べることで肝臓や胆管の異常の有無を調べる
>肝臓や胆管に病気があるときにはほかの酵素より早期に反応を示します。
>γ-GTPはアルコールに敏感で、毎日のように飲んでいる常習飲酒者では
>高く出やすくなります。

■γ-GTPの基準値
 男性…50IU/l以下
 女性…30IU/l以下

今回212だから、相変わらず高い…(>_<;)
GOTとGPTの結果に油断せずに、もうちょっと頑張ろう。
よく言われる『週に二日の休肝日』を習慣にしなきゃ。
[PR]
by quampaney | 2009-11-27 22:19 | 健康 | Comments(0)