『日本ユニセフ協会』 ≠ 『ユニセフ(国際連合児童基金)』

世間でのボーナス・シーズンというタイミングに合わせてなのか
ウチにも『ユ偽フ』…じゃなかった『日本ユニセフ協会』から募金のDMが来た。
金を持ってる人だけを狙い撃ちしてるんじゃないんだな…。

「みなさまのお宛名については、電話帳や各種の地図に記載されている情報
 に基づいております。みなさまの個人情報は、当協会の個人情報の
 取り扱いについての方針に則り、世界の子どもたちの権利を守るための
 ユニセフの広報活動・募金活動の目的のみに利用させて頂いております。」
b0183304_21564720.jpg

25億円を掛けたという豪華ビルや、多くの役員を抱えた団体…
などという事を聞いていることもあって、
このお金の掛かっていそうな立派なDMを初めて見て
即、ゴミ箱に捨ててしまおうかと思った。

「尚、今後ご案内をご希望でない場合は、その旨を当協会あてに
 ご連絡いただければ、速やかに手続きをさせていただきます。」

ご丁寧に、私の名前や住所・郵便番号と“unicefのロゴを
プリントしたシールが同封されていた。
このパーソナルラベルとやらを用紙に貼って返送すればDMは来なくなるらしい。
“We Support unicef”と印刷されたシールという“おまけ”が付いたDMを
勝手に送りつけられ、解除の手続きをわざわざこっちで
手配しなきゃならないのは気分が悪い。
b0183304_21572297.jpg

財団法人『日本ユニセフ協会』は、ウィキペディアには‥‥
 >別名としてユニセフ日本委員会(ゆにせふ にほん いいんかい)を用いる
 >36の国と地域にある「ユニセフ国内委員会(Committee for UNICEF)」
 >のうちの1つであり
 >国際連合児童基金(ユニセフ)の日本事務所ではない。

そして、ブログ野良里蔵狸の「日本ユニセフ協会の謎」というエントリーには‥‥
 >まず、ユニセフと直接関係あるかだが、ユニセフの組織図を見ると、
 >ユニセフ本部と直接関係ないのが分かる。組織図の線も点線だし。
 >実線で繋がっているのは「ユニセフ駐日事務所」だ。

この「ユニセフ駐日事務所」を検索すると
日本国際連合協会ホームページが出てくる。
そこには確かに「国際連合児童基金(ユニセフ)駐日事務所」が見つけられる。

問題の『日本ユニセフ協会』のサイトを見てみると
>>ユニセフとユニセフ協会−歴史的経緯
 >戦後ボランティアの集まりとして、ユニセフ活動を支援していましたが
 >1955年に財団法人となり
 >外務省の管轄下で活動をすることになりました・・・
とあった。「外務省」絡みの組織か…。
役員もやたらと多い。>>日本ユニセフ協会 役員名簿
※現職等の表記がない「小和田 優美子」氏は、皇太子妃のお母さま。

そして「日本ユニセフ協会大使」のアグネス・チャン女史だが
彼女はイギリス領香港(当時)生まれで、今もイギリス籍のまま。
ご主人は在日韓国人で、お子さん達はカナダ籍、そしてアメリカ在住。
アグネス・チャンの活動の場は日本が中心という不思議なファミリーだ。
http://www.nikaidou.com/2009/12/post_3974.php
http://www.nikaidou.com/2009/12/post_3965.php

募金をピンハネされずに全額収めたい人は「国連ユニセフ親善大使」の
黒柳徹子
さんに送付した方がいい。
国連ユニセフの口座を設けて“ユニセフ本体”の親善大使として活動しています。
黒柳徹子のネガティヴ情報もネット上に見つけて読んでみたが、
そもそも、これを書いた人は『日本ユニセフ協会』と
『国際連合児童基金(ユニセフ)』の区別が付いていないようだ。

それにしても『日本ユニセフ(ユニセフ日本委員会)』は
サイトもDMも至るところに
『unicef(ユニセフ)』のロゴをきっちり使っているだけでなく
文面などは、宛名とか正式表記が必要な箇所以外すべて
「ユニセフ」と必ず書き「日本ユニセフ」とは書かない。
DM不要の返信をするための用紙にも、ちゃんと
「今後ユニセフからのご案内をご希望でない場合は、
 お手数ですが同封のパーソナルラベルをここにはり付け・・・」
と書いてある。
今後『ユニセフ(国連児童基金)』に募金したい人も含まれるかのようだ(笑)。
そういった徹底ぶりは凄い。

※「日本ユニセフ」のサイトから‥‥
>>ユニセフと関係があると装った勧誘・募金活動にはご注意ください

実は、日本ユニセフからDMが届いた1週間程前、『国境なき医師団』からも
同じように立派な募金のDMが届いていた。
こちらも調べてみたが、団体そのものは怪しいところじゃないようだ。
たぶん、そうだろう。・・・でも
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします。
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
b0183304_21575463.jpg
[PR]
by quampaney | 2009-12-10 22:08 | 日常のボヤき / 独り言 | Comments(0)