「帰ろう」とする夢

私がよく見る夢は、いくつかパターンあって
夢日記を書き留めていくうちに見えてくる事があるだろう
と思っていたら、立て続けに同じような夢を見た。

●1月18日
 会社のあるビルから家に帰ろうとするが
 エレベーターのボタンを押し間違えたり
 “忘れ物”をしたりして、なかなか帰れない。
 駅の改札までは行くが、何度も会社に戻るはめに。
b0183304_19425179.jpg

●1月19日
 地下にあるミュージックスクールから駅に向かう。
 友達二人の誘いを断って一人で帰ろうとする。
 駅までは、民家の屋根の上や
 土手のような場所を下らなければ行けない。
 ところが、どう行ってもその先に道はない。
 駅は見えているが、行き方が分らない。
b0183304_19433671.jpg

●1月20日(三日目に少し変化)
 古びてヨレヨレになった布団を抱えて空き地に向かう。
 帰る(または、どこかへ行く)ための黄色い自動車が置いてあり
 幼馴染みの友人と乗り込んだ。
 無事に目的地まで行けたかどうか、記憶なし。

●1月21日(家の中には入ってないが、帰れたようだ)
 飲み友達と電車に乗って家に向かう。
 ちょうど母が犬を連れて家の駐車場から出てくるところ。
 母は、普段は身につけないような緑色のベストを着ていた。
 友達は落とし物か何かしたようで、しゃがみ込んだ。
 母と友達は顔を合わせないまま、目が覚める。

●1月25日(今日はメモらなかったので記憶があやふや)
 川が流れている。その上空を誰かと一緒に飛んでいる。
 パラグライダーのような不安定な乗り物。
 ひもを操って、恐怖に耐えながらどこかに行こう(帰ろう)としている。
 一緒に操縦していたのは知らない人か、あまり親しくない人。
 他にも数人が飛んでいてギャラリーも多くいたような・・・
b0183304_20295529.jpg

同じようなパターンの夢を、これほど連続して見たのは
今まであまりないので、気になって考えていたが
はっ、と気付いた。
一人で帰ろうとすると、忘れ物など何らかのトラブルや障害があって
堂々巡りしてしまうのだ。
面白いことに、二日目に見た夢では食事に誘う友達を断っている。

※キーワード「帰る」の意味
>>夢ココロ占い
落ち着ける居場所を求める気持の表れ
不安や心配事、直面する問題を片付け一息つきたいという心境

>>夢判断の為の夢事典/Zowie's Room
本来の自分に戻ること、自分自身を取り戻すという意味
自分らしさを取り戻し、自然体でいるように、という夢からのメッセージ

※キーワード「忘れ物」の意味
自分の時間をつくるために苦慮している
大切な事を忘れかけていたり、見落としている
>>夢判断の為の夢事典/Zowie's Room
[PR]
by quampaney | 2010-01-25 19:41 | 夢日記 | Comments(4)
Commented by カオ at 2010-01-26 21:01 x
夢の解説面白かったです(^^)v
夢にはやはり意味があるんですね☆参考にしたいと思います♪
Commented by quampaney at 2010-01-27 09:36
カオさん、コメントありがとうございます。
書き留めて、客観的に見て初めて見えてくることもある
と思いました。
Commented by 妈麻马骂 at 2010-01-27 21:08 x
帰る夢は小さい頃よく見ました。
でも家に帰るとみんな引っ越したあとで
途方に暮れて泣いて、目が覚めたことがあります。
やはり、自分自身を取り戻したかったのでしょうか…
Commented by quampaney at 2010-01-28 09:17
>妈麻马骂さん
夢判断サイトのリンクを見ると
帰ってからの印象は重要なようですよ。
そういえば、私はいつも帰る“過程”の夢ばかりです。。。