小津調のベッキー

( ゚д゚)・・・
こんなCM知らんかった


2008年2月には放送されていたとか…
それにしても良く出来てる。
小津のロー・ポジションは、こうでないと。

小津映画のロー・ポジションについては色々な説があるが、
 私は

「画面のメインに映る“ちゃぶ台やテーブルなどの天板”が水平になる」

 というのが基準だと思う。
だから、アパートなどで洋式のテーブルや勉強机が映る場面では
和室よりもカメラのポジションが高くなる。

この↓DVDのジャケット・デザイン↓が典型的な“小津調ロー・ポジション”。
素晴らしすぎるイラスト!
二次元という「絵」にすることで、より鮮明にシンプルに伝わる。
まるで小津映画の構図、その設計図のようだ。
b0183304_20504327.jpg
『The Only Son (一人息子)
 / There Was A Father(父ありき)』

※Region 1

mixiのテ●ン●ウ●スさん、情報ありがとうございました!

b0183304_2184747.jpg
[PR]
by quampaney | 2010-04-20 20:56 | 映画 / アニメ | Comments(0)