住宅街が陥没!‥‥の夢

家族でマンションに住んでいる設定。
そのマンションは1フロアーに1世帯、
7〜8階建でエレベーターなし。
3階くらいに住んでいる。

窓から外を眺めていたら、突然ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
という音と共に、数軒の連なった一画が
地中に陥没していった。
b0183304_2382446.jpg

映画か何かで見たような光景だけど信じられない((( ;゚Д゚)))
何がなんだか分からずにパニック状態でいると
今度は自分がいる場所でゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
地震のように揺れたと思ったら
窓の景色が、どんどんせり上がってくる。

ヤバい!
地中に埋まってしまう。
・・・と思う間もなく真っ暗に。

急いで玄関を開けると、階段の上から光が漏れている。
最上階の非常口から外に出られそうだ。
階段を必死になって駆け上がって外に出た。

まるで空爆を受けた後みたいに別世界だ。
人の手足があちこちに転がっている。
外に避難した人はまばらだが、なぜかみんな
手足が1〜2本づつ取れている。

そこでフェイドアウトするように目が覚めた。
覚めても、まだしばらくゴゴゴゴゴゴゴ・・・・
という音と震動が身体の中に残っていて
恐怖が続いていた。

数日前に見た夢だけど
あまりに強烈だったので、まだハッキリと覚えている。

映画『未来世紀ブラジル』
地中から建物が“生えて来る”「夢のシーン」があるが
僕が見た夢は、その逆というか…
b0183304_238594.jpg

ちょっとイメージが違う。
もっと似た映像を見た事がある気がするのは、単に気のせいか…?

b0183304_23101096.jpg『未来世紀ブラジル』1985年
監督: テリー・ギリアム
出演: ジョナサン・プライス、ロバート・デ・ニーロ

[PR]
by quampaney | 2010-04-26 23:12 | 夢日記 | Comments(0)