人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今からでも選挙は延期したら?

昨日は「事業仕分け」の記事をアップしながら、国会閉幕のニュースに腹が立つやら呆れるやらだった。本当に1日の延長もなしに、きっぱり閉じてしまうとは…
>>民主党HP
>野党提出の不信任決議案は、予算委員会での審議、党首討論を拒否し、
>「正々堂々の政策討論から逃げたアリバイ闘争にすぎない」と批判した。
>:鈴木克昌議員
今からでも選挙は延期したら?_b0183304_2141547.jpg
どういう訳か“野党”が「予算委員会の審議を拒否、党首討論も拒否」したことになってます。
TVニュースでも、この鈴木議員のスピーチが流れていた。しかも「子ども手当、農業の戸別所得補償、(HPの記事には載らなかった→)高校無償化などは決して自民党政権ではできなかったことだ!」(当たり前だw)…と堂々と発言しているのを見て信じられないような気分になった。

■問責撤回せねば本会議開かぬ=参院民主:6月16日(時事通信)
野党の誰だったかが話していたが、とっくに選挙モードに入っている民主議員は地元に帰ってしまっている人も多いから、採決すれば問責決議案が通ってしまう可能性があったそうだ。いつもの事ながら、何と姑息な!

また、菅総理のこんな話もある。
『江藤拓ブログ』
>秘書時代から国会を見てきましたが、これは酷い。
>衆参1日だけ予算委員会を開く事が与党から提案され、
>自民党は質疑者も決まっていたのに、菅総理は今日の本会議で
>「野党が受け入れなかった」とい言い放ちました。

「野党のせいで審議が出来なかった」という“嘘”は、言い訳のマニュアルになっているのか?それにしても、本当に7月11日に参院選を強行してしまうとは思わなかった。特に、いまだに口蹄疫の感染が拡大してる宮崎県近辺など選挙運動どころじゃないだろう。それでもすでに選挙カーは動き始めているんだろうか。

「口蹄疫解決まで政治休戦し、参院選を延期してください!」
:農と島のありんくりん

以下一部転載

選挙戦ともなれば、無数の選挙用車両が走り回ります。特に参院戦は比例区がありますから、県をまたいで宣伝カーが走り回ります。マスコミ車両も同じように県を超えて追いかけることでしょう。
口蹄疫をまじめに考えている者にとって悪夢のような風景です。たぶんこの参院戦で、鹿児島県などの他県に口蹄疫ウイルスが持ち出されると思います。そうなった場合の損失は・・・かんがえたくはありませんが・・・優に1兆円を超えて拡大し、南九州全域の畜産を壊滅状態に陥れます。
2001年の英国口蹄疫のパンデミック時には、労働党政権のブレア首相は、1ヶ月間先に議会選挙を延期しました。これが良識、コモンセンスというものではないでしょうか。
今からでも選挙は延期したら?_b0183304_2172398.jpg

//////////////////////
・・・というか、口蹄疫なくても
選挙カーは全国的に廃止にして欲しいんですが (´・ω・`)
//////////////////////
[追記]
やはり…というか、すでに11日の時点で、参院選延期が要請されていたんですね。
「口蹄疫より選挙」:璧を完うす(へきをまっとうす)
>自民党は口蹄疫の現状に鑑みて、選挙の延期を政府に申し入れている。
>ソース ソース 口蹄疫:自民政調会長、参院選延期を要請 毎日
>それでも宮崎の、日本の畜産のことなんかより、支持率の上がったこの時期に
>選挙選挙と、国会審議もせずに走る民主党。
by quampaney | 2010-06-17 21:52 | 時事ネタ