両親が天皇陛下に拝謁

我が家にビッグ・ニュース。母に藍綬褒章(らんじゅほうしょう)が授与されました。平成22年秋の受章者は全国で417人(内女性は110人)。母は「選挙関係事務の功績」という理由で、私も非常に誇りに思います。文化の日、11月3日付けで発令(11月2日に内閣府から発表され新聞掲載)、翌4日に県庁で伝達式があり、知事から褒章と褒章状を授けました。褒章は直径3cmの銀製で、手に取ってみると見た目よりズシリと重いです。
b0183304_1953925.jpg
そして昨日は、両親で皇居に参内し豊明殿(ほうめいでん)で天皇陛下に拝謁しました。豊明殿は宮中晩餐会の会場としても使用され、平成2年に行われた今上天皇の即位の礼では国賓を招いての供宴場となった場所だそうです。
>>豊明殿-Wikipedia

※当日の会場は撮影禁止のため、別の式典の様子です。
b0183304_19362855.jpg
…そんな訳で、身内の自慢話をブログに載せるか迷いましたが、今回は初のコメント設定という事でご勘弁を・・・(^_^;)

褒章の種類及び授与対象
平成22年秋の褒章受章者
[PR]
by quampaney | 2010-11-13 19:37 | その他