「ほっ」と。キャンペーン

変態BGM:King Crimson「Form No.1」

『The 21st Century Guide to King Crimson
(真・紅伝説~21世紀のキング・クリムゾン・ガイド)Volume Two 1981-2003』
b0183304_20335864.jpg
Disc 1,Track 14「Form No.1」
Robert Fripp, Adrian Belew, Pat Mastelotto, Tony Levin:2004年
※String Arrangement & Co-Production by The Vicar
2003年『The Power to Believe』のリリース&ツアーの後、その年の終わり頃にトレイ・ガンが脱退。そして『The ConstruKction Of Light(2000年)』から不参加だったトニー・レヴィンが、予定通り翌2004年に復帰した。結果的にメンバーが入れ替わる形となり、フリップ+ブリュー+マステロット+レヴィンという『Lineup #7』と呼ばれる編成となった。このラインナップでの録音は、現在のところ2曲のスタジオ録音しか発表されていない。そのうちの1曲が、4枚組ベスト・アルバム『The 21st Century Guide to King Crimson/Volume Two 1981-2003』に“こっそり”と収録されているのを知った。それが「Form No.1」という曲で、この“1曲”を聴くためにこのアルバムを購入(^_^;)。4枚のうち'80年代のスタジオ録音を収めた1枚目の「Bonus Tracks:1982-2004」に収められているので「Form No.1」は2004年のレコーディングという事が分かる。ギャヴィン・ハリソンが加わって5人編成になるのは2008年だから、レヴィン復帰後、間もない頃の録音だ。
b0183304_10155384.jpg
実は、この曲については一言コメントくらいでスルーするつもりだった。初めて耳にする“新曲”だったが、ワン・コードの肩慣らしセッションをコンパクトにまとめた程度の様にしか聴こえず、特に何か書いておこうという気にならなかったのだ。だから、前の記事にも、この曲について触れるような告知はしなかったし、ブログの下書きを兼ねたメモにも、こう書いてある。「レヴィンの堅実なベース・ラインがキモ。だが何の変哲もなさそうで、面白さが分からない。ひょっとすると、何かトリックが隠されているのか?」ギターらしい音は聴かれず、音源にはバイオリンなどストリングス系の音色のみ。♩=135くらいの軽快(笑)なテンポながらBGM一歩手前といった曲。しかしクリムゾンのこと、“何か”が仕組んであってもおかしくないはず。…という訳で、いつものように拍子を数える事から始めてみた。

ノーマルな四拍子(8/8)の曲だろうと思い込んでいたが、ちゃんと聴いてみると、そもそも曲の頭がどこなのか迷う。仮に四拍子だとしたら、最初の1拍”が余分なので「弱起」の曲なのかも知れないと考えた。静かなストリングスに導かれて始まるベースとドラムの第一音。ハイハットのアクセント(白の△マーク/必ずしもハットの位置ではない)をバック・ビートの位置と捉えて「2、4…」と聞くのが自然だと思った。
b0183304_20364832.jpg
ところが、すぐにハイハットが裏返る。かと思うと、9/8拍子を挟んで元通りのアクセントに戻る。やっぱり、お得意のトリックがあった。ベース・ラインも、どう聞いても変拍子が何度か登場する。特に耳に残るのは、曲の節目で出てくる5/8を交えたフレーズだ。
b0183304_2037881.jpg
節目に入るフィルイン的なメロディなんだが、この入り方がクセもの。という訳で、「弱起」の曲ではなく、素直にベースの区切り通り「9/8+8/8+9/8+7/8」というイントロと考えた方がスッキリするので、↓このように直してみた。
b0183304_20372964.jpg
う〜ん、どうもベース・ラインの途中で1拍目が来るのも不自然だ。休符を含めて8拍+3拍(テーマが被る場合は8拍+2拍)と考えた方が分かりやすい。b0183304_20375032.jpg
曲の後半で、控え目ながらタムが入るなど少し変化を見せた後、ベースのフィルインを意識したような5/8拍子をマステロットが叩き始める。それに反応するようにレヴィンのフレーズも次第に5拍子を絡めるように聞こえてくる。あれ?本当にそういうフレーズなのか。ヘッドフォンでヴォリュームを上げて聴くと、今まで気づかなかった音が鳴っていた!ドラムとベース、ヴァイオリン(ギター)2本以外に、延々と5/8拍子を奏でる音があったのだ。ヴァイオリンか生ギターをポロンと鳴らしたような音が左右のチャンネルに分かれて聴こえる。2台で弾いているのか1台で弾いたリフをLRに振り分けているのか、はたまた手弾きなのか打ち込みなのか分からない。このシーケンサー的なリフが、ストリングスのイントロに続くベースとドラムの第一音と同時に始まって、エンディング・テーマのぴったり直前まで続いていたのだ。
5/8のリフを描き足して最初から修正。

1.
b0183304_2039454.jpg
やっぱり「5/8」が鍵だったのだ。この音に気づいてからはイージー・リスニング/BGM的だと思っていた「Form No.1」が、全く違う曲に聴こえて来た。織物のように繊細でトランス効果さえ感じる。ポリリズムではあるが、'80年代の「Discipline」や「Waiting Man」などのように“ポリリズムそのもの”を楽しむ曲とは違う。このシーケンシャルなリフは、音色と音量バランスのせいで、ソロの掛け合いやテーマなどでは埋もれてしまっている部分が多い。もう少し全面に出していたら、また違うイメージの曲になっていただろう。

2.
b0183304_20393258.jpg
ハイハット中心の静かでシンプルなドラミングを基調に、フリップとブリューはピチカート音を交えたヴァイオリンの音色でソロの掛け合いをする。ゴリゴリと力強くピック弾きされるベースだけが、かろうじて攻撃性を感じさせる。7/8の後、再びテーマに戻るとイントロと同じようにアクセントが頭(奇数拍)に入る。テーマの2周目頭はベースのフィルインの最後と重なる(※マーク)。クラッシュ・シンバル(下向きの▽マーク)も、小節の1拍目の時と2拍目の時があるし、レヴィンのフィルインの直後に入るとも限らない。

3.
b0183304_20395785.jpg
タムが入るパターンの後に来る、スネアを含めた5/8拍子のドラム・パターンはベース・ラインを意識しているというよりバックで鳴り続けているリフに合わせていたのだった。ここで初めてスネアが聞かれる。このドラム・パターンとベース・ラインの絡み合いが心地良い。それぞれの楽器に神経を集中させるとシンプルなのに、アンサンブルとして聴くとベースも5/8フレーズを弾いているような錯覚に陥る。ヴァイオリンのピチカートも、このパートでは必然性を感じるし、5/8のシーケンシャル・リフとドラム・パターンは、ここではユニゾンでなければいけないのだ。
b0183304_20401882.jpg
前記事の「Message 22」と同じく「Form No.1」もギターの音色で損をしていると思う。「Elektrik」で聴かせたギター2本でのフルート・アンサンブルを、脱メタル路線で試してみたのだろうか。しかし、第一印象がイージー・リスニング/BGMに聴こえてしまっては勿体ない。気が付きにくい所に凝り過ぎて大局を見失っているように思う。

2003年、トレイ・ガン(Warr Guitar)在籍時。
日本公演での「Elektrik」。しかし衣装がヒドすぎる(>_<)

・・・どうも食い足りないとうか、不満が残る。
悪くはないんだけど、色々と中途半端。

『Power to Believe』からの曲だったら、これだなぁ…。
ステテコ姿ながら(苦笑)、エイドリアン・ブリューのソロが凄まじい!


■主な関連記事
 キング・クリムゾン終了(ロバート・フリップ引退)
 King Crimson:隠れた名曲「Message 22」
 King Crimson 2008年:幻のラインナップによるライヴ

※『The 21st Century Guide to King Crimson/Volume Two 1981-2003』全体については、
 以下のサイトに丁寧な詳細記事が書かれています。
 >>King Crimson Data Base
 >>Fractalism
[PR]
by quampaney | 2011-02-24 20:44 | 音楽 / バンド | Comments(2)
Commented by DEPTH-TRUCT at 2011-03-08 02:17
以前のtoeのポストロックは
King Crimsonの「Elektrik」などを
柔らかく透明にしたイメージに聴こえるのは
私だけですか・・・。

Commented by quampaney at 2011-03-08 12:37
DEPTH-TRUCTさん、お久しぶりです。
言われてみれば確かに似てます(笑)
toeのアップした曲などは
ベースの歪みをなくしてテンポを落とせばそっくり。
ギターのリフがよく似てますもんね。
クリムゾンの方は2人で分散してますが…。
コメントありがとうございました(^-^)/