カテゴリ:日常のボヤき / 独り言( 31 )

発作的にブログを初めて約45日。
訪問者人数が、ちょうど『1,000』になりました。
b0183304_123012.jpg

あ、ありがとうごいざいまーーーーす。

設定がよく分らない時期もあったので
自分のアクセスも入ってますが(笑)。
記念すべき数字なので、わざわざ記事にしてしまいました(^_^)

みなみなさん
これからもよろしくお願いします
[PR]
2週間ほど前にもボヤいたが、また昨夜、今度はゲリラ豪雨で
ダイヤが乱れるというトラブルがあった。
改札口で、一部区間が不通というアナウンスを聞いた。
路線別の時刻表示板を見ると、自分が使う路線は表示があったので
そのままホームに向かった。しかし中に入ると時刻表時が全部消えてる。
あちゃー、どうなるの?
アナウンスが入った。
「大雨のため、雨量規制がかかり復旧まで相当時間がかかります」
ゲリラ豪雨か…と思っだが、アナウンス以上の情報がない。
“一部区間”以外の状況を駅員に確認しにいった。
「途中の駅までタクシーで行けば、そこから先は動いてますか」
「まだ動いている列車があるかも知れないですが、分りません」
「分らないんですか?」
「はぁ、ほとんど動いてないといったほうがいいでしょう」
「それなら、いっそ全線不通と言った方が混乱しないんじゃないですか!」
・・・結局は1時間ほどで復旧した。下手に動かなくて良かった。

しかし復旧寸前まで状況が分らないのはストレスが溜まる。
●現地では雨が降っているのか、いないのか
●雨量規制が解除されてから復旧までの“おおよそ”の時間
この2点をアナウンスしておいて、あとは
●現地で雨が止んだ
●雨量規制が解除された
これだけでを実況してくれれば、待っている客もかなり安心するだろう。
1〜2時間で復旧するのか数時間かかるのか分らないままで
まるっきり放置されるのって、どう考えてもおかしい。

足止めされてから最悪だと思ったアナウンス
「雨量規制が解除されても点検等ありますので、すぐには運行できません」
はぁ?もう解除されたの?まだなの?すぐには…ってどのくらい?
クレーマー対策でもあるんだろうが、まったく逆効果。

状況が分からないまま時間だけ経過して、さらにイライラがつのる中
突然「ただいまから停車中の列車を運行させます。
徐行運転ですので到着時間は分りません」
・・・それからほどなくして通常運転に戻った。
駅に入ってくる列車は不思議に、どれも雨に打たれた様子はない。

ようやく自分が利用する路線の電車が来て乗り込んだが
当然のことながら超満員。
次の駅で人の乗降りがあったが、何かおかしい。
車椅子の人が駅員に手伝われて乗ってきたようだ。
そこだけぽっかり空いていて、その空間がこちらに移動してきた。
みんなより低い空間で黙々とゲームに興じていた・・・
[PR]
b0183304_17113661.jpg
地下鉄の階段を上がったら左右両方の路線に電車が到着。間違えて反対方面行きに乗りそうになったので、急いで向かいの電車に乗った。何か様子が変だと思ったらドアに『女性専用車両』のシールが…。携帯で時間を見たら5時7分。すぐ横の優先席にはオッさんが乗ってる。見渡したら車両に男は二人だけ!急いで隣の車両に移動したよ。
[PR]
http://quampaney.exblog.jp/11161257/の続き

携帯が修理から戻ってきたけど、やっぱりデータの復旧はならず。
前に使っていた携帯をとってあったので、それを持って行って
古いデータを転送してもらった。
バックアップの事を尋ねたら「SDカードなどは
電化製品を扱っているお店で購入して下さい」
…とウチは関係ありませんみたいな対応だった。
ハガキや封筒は事務用品店で買ってくれ(今は売るようになったのか?)
という郵便局と同じお役所的な対応だった。
[PR]
レジで支払いの時、きっちりの料金に
小銭が10円足りない、100円足りない…が続くと
財布がパンパンに膨らむね (´・ω・`)
[PR]
2年半くらい前に買った携帯。
最近になって画面が青味がかるようになり
見づらくなったのでそろそろ買い替えようと思ってた。
以前にも画面が映らなくなって修理に出したことがあったし
そろそろ寿命かと思ってた矢先、とうとうブッ壊れてしまった。
ショップに行ってデータを吸い出してもらおうとしたが
やっかいな故障で、それが出来ない!
電源が入らなかったり、入ってもすぐ落ちたりするのだ。
こ〜んな壊れ方は想定外。
友達に話したら「バックアップとらなきゃ」と言われた。
携帯のバックアップなんて考えたこともなかったけど
USBケーブルやSDカードでそれが出来たんですね〜。
ぜんぜん知らんかった…。

b0183304_20242319.jpg
[PR]
ふと気になるが、まさかね…
という事はダメ元でも口にした方がいい。

最近立続けに2回あって、どちらも良い展開に。
[PR]
あ〜一難去って、また一難。・・・いや、単なる独り言です。

─今日はぜんぜん別件のボヤき─
家路に向かっている途中、駅の改札が人だかり。
なにやらアナウンスが聞こえるが、どうもどこかの駅で「人身事故」があって
その影響でダイヤが乱れ、一部の地域へは振替輸送が行われている様子。
幸い自分の路線は遅れが出ている程度で動いており、無事に帰ることができた。

いつも思うんだが、ダイヤが乱れた時に駅や車内でのアナウンスで
「ただいま“人身事故”により列車が遅れています…」とやるのはやめて欲しい。
普通に「事故により」または「トラブルにより」でいいじゃないか。
なるべく想像力を働かせないようにして聞いているが
今夜は駅員さんがやってくれました。
客が係員に詰め寄って何か尋ねると「遺体がバラバラになってるんですよ!」
!!そんな事を聞いているんじゃないだろうに…(´・A・`)
と、また嫌な気分になっちまった。
[PR]
風呂にお湯を入れてる時に
龍神がお出ましになった!
b0183304_13492974.jpg


急いで携帯を取りに行って撮影したが
ちょっとばかり形が崩れたけど
間違いなく 龍神様・・・(´-`)
[PR]
3日禁酒して昨日は3日分呑んだ。
[PR]