カテゴリ:健康( 16 )

前回11月末の検査から約4ヶ月。ずっと不摂生してたので1ヶ月先延ばししてしまった。案の定ヒドい結果だ (´・ω・`)
「γ-GTP」は、さほど変わっていないが(とはいっても悪い数値…)血糖値が少しと、中性脂肪が前々回くらいの数値に戻ってしまった。血糖値については、2時間値で140が正常値という事で、3時に昼食を摂って夕方5時頃の検査なので大丈夫だとは思う。
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今回は問題のある3項目だけをグラフにしてもらった。分かりやすい!
この2年間で順調に悪化してます/(^O^)\
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食事の内容は、それほど変わってないはずだし、そんなに肉食中心という程でもない。油にも、一応それなりに気を使ってる。マヨネーズやオイル入りのドレッシングは使わないようにして、サラダには薄口の柚子ポン酢
分かった。酒のツマミだ!
どうしてもアルコールが入ると、ソーセージとかの肉食ジャンク系が食べたくなってしまう。口にするなら、せめてナッツ類とか少しでもヘルシーなものに変えないと…

中性脂肪のすべて〜高い低いとあせる前に〜
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by quampaney | 2010-04-24 16:32 | 健康
前回9月頭の検査から、ほぼ3ケ月。
血液検査の結果をもらってきた。
前回は、GOTが63でGPTは62と、かなり高かったので
節酒をしての検査だ。ほんのちょっとだけ(笑)
実際、節酒らしき事をやったのは最近で、
たとえば9月は二日だけ、10月も三日。
今月はさすがにマズいと思って採血の25日まで
八日だけは休肝日を作った。
今月は、だいたい三日に一回、肝臓を休ませた感じか。
駆け込みの節酒で、どういう結果だったかというと・・・
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GOTが23、GPTはちょっと高くて39。
基準値はGOTが35以下、GPTも35以下だから、まあまあかな。
前回と比べて、かなりまともな数値に戻った。
やれやれ… ε=( ̄。 ̄;)。

ん?「総コレステロール」って何だっけ?
今回は、肝臓に主眼を置いた検査だったので
結果シートのフォーマットが変わって、項目も少し変わったのだけど…。
コレステロールという名前が付く項目は
前の結果シートを見ると「HDLコレステロール」だけだ。
 Medical Examination.com
 >HDLコレステロールとは、俗に善玉コレステロールと呼ばれ・・・
 基準値は、男性…30〜86、女性…40〜99か…。
 前回76だったから基準値内だ。
>>http://ldl-cholesterol.0media.info/
 >LDLコレステロールは悪玉

>>http://medical-checkup.info/article/42968365.html
なになに?
LDLコレステロール値=総コレステロール値−HDLコレステロール値−(中性脂肪値÷5)
あ〜分りにくいヽ(`Д´)ノ

書き換えると…

 『総コレステロール』=「悪玉コレステロール」+「善玉コレステロール」+(中性脂肪÷5)

どうして中性脂肪は「割る5」なんだろうとか
よく分らないけど(笑)…まぁ、名前そのままだな。

とりあえず、この「総コレステロールの基準値」は
140〜219mg/dlということだから、ちょっとだけ高い。
以前の結果を調べてみた。
2008年2月は228→3月は195→4月は215→10月は222
そして今回209年11月25日は232。
以前からあまり変わってない。
“悪玉”の「LDLコレステロール」の数値が検査結果のシートには
いつも無いのもどうしてだか、今度聞いてみよう。

それより「γ-GTP」だ。
『病院の検査の基礎知識』肝臓、胆道、膵臓の病気の検査の一覧
>血液中のγ-GTPの濃度を調べることで肝臓や胆管の異常の有無を調べる
>肝臓や胆管に病気があるときにはほかの酵素より早期に反応を示します。
>γ-GTPはアルコールに敏感で、毎日のように飲んでいる常習飲酒者では
>高く出やすくなります。

■γ-GTPの基準値
 男性…50IU/l以下
 女性…30IU/l以下

今回212だから、相変わらず高い…(>_<;)
GOTとGPTの結果に油断せずに、もうちょっと頑張ろう。
よく言われる『週に二日の休肝日』を習慣にしなきゃ。
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by quampaney | 2009-11-27 22:19 | 健康
え〜、「どうでもいい」という人にはどうでもいい話題を引き続き…(笑)
私が、納豆は「大粒」とこだわるようになったのは、3年前の『発掘!あるある大事典2 』を見てからで、まあ捏造報道で問題になったこともある番組に影響を受けたわけだ(笑)。
 ※『あるある』の捏造事件というのは、私が見た日とは別の放送で、
  納豆のダイエット効果のデータを番組の都合の良いように
  作り上げていた“制作手法”に問題があった訳で、
  それで納豆の効能が変わるというものではない。
話題が逸れたが、納豆には、『ポリアミン』という“若返り物質”が多く含まれていて、その量は「ひきわり」より「小粒」、そして「小粒」より「大粒」に多いのだそうだ。それまでは、昼食に食べる2パックの納豆を「大粒+ひきわり」とミックスしていた。どうせなら違う味をブレンドしたかったのだ。今は違う種類の大粒を混ぜて食べてます(笑)
若返り物質『ポリアミン』は、もともと人間の身体が持っている物質なんだけど、20歳を過ぎる頃から減少して行くことで老化に繋がるのだそうだ。体内では作られなくなるから、食事で摂るしかない。ポリアミンの話題は、最近の『世界一受けたい授業』でも紹介されていて、メタボリックシンドローム、大腸がん、糖尿病、動脈硬化、アルツハイマー等も防いでくれるらしい。ポリアミンは、そういった成人病の原因と言われる「慢性炎症」という現象を抑えてくれるからだそうだ。

ところが世間では「大粒」納豆の人気は高くないようで、私が行く店では、納豆といえば「小粒」か「ひきわり」が圧倒的に多い。地方によっては違うかも知れないけど、実際どうなんでしょうか。
ネットを廻ると「大粒か小粒か論争」の投票やコメントが見られるサイトがいろいろある。
>>納豆の粒、大粒?小粒?|ランキング|Potora(ポトラ)
>>大粒・小粒・ひきわり・普通、納豆ってどれ?
↓ここでは、粒が大きい方が人気があるようだ…
>>大きいのがお好き?! ! 大粒納豆vs極小粒納豆!

私は、週の大半の昼食を“納豆と味噌汁だけ”という食生活をしているけど、バナナ・ダイエットとかリンゴ・ダイエットとかのように“これだけ食べれば大丈夫”というやり方とは違うつもり。一食だけローカロリー食に換える「一食置き換えダイエット」に近いと思う。
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by quampaney | 2009-09-30 22:04 | 健康
僕は基本的には間食を摂らないのだけど
小腹が空いた時にはナッツ類とかソイジョイとかを口にすることはあります。
ポテチとかのスナック類は、めったに食べないなぁ。(ソイジョイもスナック?)
数ヶ月前に友人宅で食べたのが、たぶん十数年振りだったと思う(笑)

ところが何がキッカケだったか忘れたけど
最近「あられ」「せんべい」「おかき」なんかにハマってます。
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それがどうした…って?
やっぱり日本人は「コメ」でしょ(`・ω・´)
でも、つい食べ過ぎてしまうことも…。
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by quampaney | 2009-09-17 13:35 | 健康
もともと尿酸値を調べるためだったのが
いつの間にか肝臓のGOT、GPTをチェックする検査になってしまった(^ ^;)

整理してみたら今年に入ってから急に増えてる。
酒量が増えたとはいっても、そこまで極端に増えてないと思うんだがなぁ…
限界値を超えてるってことなんだろうか。b0183304_12511828.jpg
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by quampaney | 2009-09-06 10:08 | 健康
ヤバい!
4ケ月振りに血液検査をした。
最近、ウィスキーのボトルがどんどん空になるようになってて
今回は覚悟してたけれど、こりゃ本気で節酒しなきゃ。
若い頃は、今以上に呑んでも
数値には不思議なほど現れなかったのに・・・
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前回よりも明らかにマズい数字だ(>_<)

>>http://www.rakuten.ne.jp/gold/with/oyster/liver/liver3.html
>肝機能検査で GOT・GPTの数値が高いということは
>肝細胞が壊されていることを意味します。
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by quampaney | 2009-09-04 20:10 | 健康
世間では盆のようだけど、私は普通に仕事してます。
う〜ん、また肩凝りが酷い。
何度もぶらさがりくんのお世話になるが
今回は痛む場所もいつもと違って困ってた。
ドラムを叩いてモーラー・マッサージをしなきゃ…。
ドラム・・・
そうだ!いいものを持ってた(・∀・)

ジャ〜ン!
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このマレットで肩を叩くと、硬さもちょうどいい感じ。
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by quampaney | 2009-08-13 12:56 | 健康
正確に書くと24日振り(^^;)
気分は上々…
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by quampaney | 2009-06-19 08:00 | 健康
昨日は肩凝りだけじゃなく、なんとなく身体がダルく
胃腸の具合も良くないという日だった。
朝食を摂ってから午後2時くらいまで寝てしまった。
で、普通に夢も見た。(自分の定番「高所恐怖症」+「巨大な寺の階段」)
起きてからもダルさは変わらず仕事もはかどらない…。
夜になってビールと焼酎を呑み、1時頃に就寝。

今朝は4時半頃に一旦目が覚めた。たぶん日の出の時間。
7時に起きて犬の散歩。
深く眠れた感じで身体が軽い。
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by quampaney | 2009-06-12 09:07 | 健康
しばらく調子が良かったのだけど、ここ数週間また肩凝りがひどい。
特に、パソコンに向かって文字入力したり
Photoshopを使ってる時にマウスを微妙に動かしている時なんか
どうしても無意識のうちに力んでしまって、長時間の作業はつらい。
最近ストレッチを復活させてるんだけど、それでも肩凝りは解消せず
もっぱらぶらさがりくんのお世話になってます。
昔流行った健康器具ですが、意外とこれが効くんだな。
初めて使った時はぶらさがるだけでも大変だった。
調子が悪い時は、ぶら下がった瞬間、身体中がボキボキ鳴ります(笑)
いつもより長時間ぶら下がって、少し楽になった。
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by quampaney | 2009-06-12 00:41 | 健康