<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早ければ年内に再び選挙
[PR]
by quampaney | 2009-08-28 21:27 | 時事ネタ
途中からだったけど、BS2で小津の『浮草』を観た。
たぶん、小津作品の中では一番好きな作品。
何度観たか分らないけど、やっぱ良いなぁ…。
しかし、宮川一夫の特集で『雨月物語』と『浮草』って凄い選択だ。

それにしても、大映で撮ったメリットって何だろう。
宮川一夫で撮ったメリットって何だったんだろう。
たしかに役者の違いも含め、戦後の典型的小津カラー100%ではない所に
個人的には惹かれるというのもあるし
何というか、緊張感の比重なんかも他作品と比べて多い感じはするけど・・・

まとまらないので、日を改めて記事にし直します。
とりあえず、本日はメモ代わりの独り言でした。
[PR]
一応、公職選挙法には触れておいた方がいいかな。

>>『選挙戦、ネットでの応援は要注意 書き込み、公選法違反の恐れ』
  (NIKKEI NET)

>>ブログで支持候補表明 公選法抵触の恐れも(YAHOO!NEWS)
 ↓
>>ブログ市長の特定候補“支持”は「法に触れず」(YAHOO!NEWS)

>>公職選挙法:選挙期間中のブログ・ウェブページでの政治的言論表明は違反?
>>選挙期間中のブログ・ウェブページでの政治的言論表明は公職選挙法には違反しない

■『公職選挙法』第13章 選挙運動■

(文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)
第146条 何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。

(新聞紙、雑誌の報道及び評論等の自由)
第148条 この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第138条の3(人気投票の公表の禁止)の規定を除く。)は、新聞紙(これに類する通信類を含む。以下同じ。)又は雑誌が、選挙に関し、報道及び評論を掲載するの自由を妨げるものではない。但し、虚偽の事項を記載し又は事実を歪曲して記載する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。
[PR]
by quampaney | 2009-08-25 23:36 | 時事ネタ
20日の記事だが、これってマスコミ報道されたのだろうか。
>>『職業に関係なく収入の15%の保険料を納付』(8月20日:47NEWS)
 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に
 加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、
 将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」
 を組み合わせる構想だ。

過去、こんなニュースも…
>>『消費税4年後15% 民主 本音ポロリ』(7月5日:しんぶん赤旗)

今朝の新聞の一面に載ってて、やっぱりな…と思った。
>>『民主、全国学力テストを大幅縮小 11年度から抽出方式の方針』(8月25日:eXcite.ニュース)

で…
>>『民主マニフェスト“身内”から批判』(8月1日:産経ニュース)
 批判しているのは、板橋区選出の土屋敬之都議
 民主党は重要政策をまとめた「政策集」で
▽学習指導要領の大綱化
▽選択的夫婦別姓の早期実現
▽元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み
▽靖国神社に代わる国立追悼施設の建立−
 などを盛り込みながら、マニフェストではこれらが抜けていた。
[PR]
by quampaney | 2009-08-25 21:30 | 時事ネタ
昨夜に続いて、民主党の不安要素を挙げてみる。

■官僚主導の政治に終止符を?
『鳩山代表、事務次官会議廃止を明言 政治主導強化狙う』
(7月26日:アサヒ・コム)


>>事務次官等会議(Wikipedia)

※事務次官会議を通らなかった法案を閣議決定した例がある。安倍晋三内閣が通した公務員制度改革法案だ。天下りや渡りの禁止、人事の内閣への一元化、能力主義人事への移行などを示した法案に、官僚は猛反発した。公務員制度改革は頓挫する寸前まで追い込まれたが、「事務次官会議なんて関係ない」という安倍首相の決断で実現したのだ。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090525-01-1501.html
安倍氏は、これを断行して猛烈な官僚テロに遭ったんだよな…
こういう意見もある。
>>「脱官僚」過ぎれば行政停滞

■年金・社保庁問題は?
『消費税率引き上げ論議は10年後』 (8月18日:産経ニュース)
>最低保障年金は全額「消費税」で賄う

>>『社保庁を当面存続』 (8月15日:共同通信)
(・_・)あれっ?

■無駄使いをなくして財源を?
【麻生首相 vs 鳩山代表詳報(7)】(1/2ページ)
鳩山「優先度の高い仕事は必ず確保させてもらう…」
※優先度の高い順序と具体的内容は語られず。

【麻生首相 vs 鳩山代表詳報(7)】(2/2ページ)
鳩山「天下り先に対する予算というものを大幅に削っていく…」
  「官製談合もなくします。随意契約もやめさせます。」
  「このようなことを行うことによって、十分、私どもは9・1兆円
   ということを約束をしているとのことでありますが、賄うことが
   できる。そう思っております」
※9.1兆円の具体的な内訳は語られず。

>>首相、安保で民主批判 鳩山代表は無駄排除強調(8月21日:eXcite.ニュース)

麻生にもマスコミにも、具体的な部分をもっと踏み込んで聞いて欲しかった。b0183304_22204160.jpg

鳩山さ〜ん、マイクをそんな持ち方してたらハウりますよ〜。
いつも気になってる…
[PR]
by quampaney | 2009-08-24 22:27 | 時事ネタ
今回の総選挙は「政権選択」が最大の争点とマスコミは言う。
民主党は「まずは政権交替」と言う。
本当に「民主党」に政権交替して良いのだろうか。
問題ではないかと思われる点を挙げてみた。

■16歳未満の子供一人当たり毎月2万6千円ずつ支給
 (“国籍”要件や所得制限は設けず)
 →子供のいない家庭、独身の家庭、老人だけの家庭は増税。
>>慎重に議論すべきところの残る政策(子ども手当て)

■農家に戸別所得補償制度を導入
■米国との間でFTAを締結し貿易・投資の自由化を進める
 ↓農業団体の反発を受けて修正↓
■米国との間でFTA“交渉を促進”し貿易・投資の自由化を進める
 →米国の農畜産物が安値で入り、日本の農家・畜産業者はコスト割れ。
 →それでも農家・畜産業者は、国民の税金で補償される。
 →食料自給率が下がる。
>>民主党の「戸別所得補償制度」を批判する

■インド洋で給油活動を行う海上自衛隊の撤収
 ↓鳩山「外交の継続性も必要だ」↓ (゚Д゚)ハァ?
■当面、活動の継続を容認する(来年1月以降は延長しない)
 鳩山「米国のオバマ大統領との信頼関係を築く中で
    しっかりとした結論を見いだしたい」
 >>社民・福島党首、海自撤退を民主に求める
※オバマ(アメリカ)と社民党(連立)の板挟みか。
 もし政権を取った場合、実際にはどうなる?

■鳩山由紀夫の故人献金問題
>>鳩山「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」
 (2003年:鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」)

>>鳩山「故人献金は“経理担当者の独断”」(6月27日:Infoseek ニュース)

>>『故人献金関連情報まとめサイト』
※処分を受けた秘書2名については、即復帰したという情報もあるものの
 正確な近況は不明。

■民主党の国家観
民主党「憲法提言中間報告」のポイント(2004/06/23:民主党HPより)
>(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
>◆国家主権の移譲や主権の共有へ
>◆アジアとの共生

>>鳩山「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

日の丸切り貼り事件(8月8日 鹿児島)●
b0183304_22585853.jpg

鳩山「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」
(8月17日党首討論での弁明)

>われわれの神聖なマークでありますので
>マークをきちんと作られなければいけない話だった
[PR]
by quampaney | 2009-08-23 22:40 | 時事ネタ
幸福実現党
こんなに多くの人数を擁立してるのに
b0183304_9161941.jpg

マスコミは、華麗にスルー。
b0183304_9555419.jpg

明らかに報道の政治的公平に反するでしょ。
ひょっとして、他宗教団体の圧力?
[PR]
by quampaney | 2009-08-22 09:58 | 時事ネタ
今年は裁判員制度が始まって、66年振りに国民が司法に参加できる(させられる)ようになった。そして8月30日には、総選挙の“ついでに”最高裁判所裁判官の国民審査が行われる。もう期日前投票で済ませて来た人もいるだろう。司法のトップを僕らがダメ出しできるチャンスだ。しかし、投票に行く人の内どのくらいの人が最高裁判所の裁判官について知ってるのだ?

【今回、国民審査の対象となる裁判官9名】
 ●那須弘平(なす こうへい)
 ●涌井紀夫(わくい のりお)
 ●田原睦夫(たはら むつお)
 ●近藤崇晴(こんどう たかはる)
 ●宮川光治(みやかわ こうじ)
 ●櫻井龍子(さくらい りゅうこ)
 ●竹内行夫(たけうち ゆきお)
 ●金築誠志(かねつき せいし)
 ●竹崎博允(たけさき ひろのぶ)

ダメ出し出来る…というのは、審査用紙に書かれた裁判官に「×」を付けて辞めさせられるという事。投票の時みたいに、好きな(?)裁判官に「○」を付けたり、お気に入りの裁判官の名前を書ける訳ではないのです。
>>衆議院選挙2009 国民審査 - Yahoo!みんなの政治
どちらかというと「×」を付けるマイナス票は、選挙の方に導入して欲しいかも。

裁判官の詳しい実績などをまとめたサイトもある。すごいマメな管理人だ。
>>忘れられた一票 2009
・・・むぅ、とても把握し切れない…
というか、じっくり読む気になれない(´・ω・`)
間に合わせの勉強では、とてもじゃないが自信を持って「×」なんて付けられないよ。かといって「棄権」はできないことになっている。何も記入しない場合は「信任」した事になるらしい。

こんな興味深い資料もあります。↓

>投票用紙の右端の人が一番×印をもらう?
>> All About(2005.08.10)



[PR]
by quampaney | 2009-08-21 22:03 | 時事ネタ
ぐぐった。
>>虫の音に耳をすませてみよう!
>>虫の音WORLD
一番よく聴こえるのはスズムシかと思ったら違った。
コオロギ系なのかな…

う〜ん、なかなか今メインで聴こえる虫の種類が分らない。
ここ↓は見やすいのだけど、やっぱり自分は基本的に虫が苦手だと思った。
>>Songs of Insects - Learn 20 Common Insect Songs
ううう…キモチワル〜
ページを開いてること自体がちょっと苦痛・・・
バッタとかコオロギはまだ大丈夫だけど
カマキリが部屋にいたら発狂する(>_<;)
[PR]
今、気付いた。
外で秋の虫が鳴いてる。
しかも本格的に大合唱してる。
まだ盆が終わったばかりなのに…。
昨夜も鳴いていたっけ?
[PR]