人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査

それは去年のバレンタイン前日。その当時は車校(自動車学校)に通っていたのだが、技能の時間にアクセルを踏んだ時「ポキッ!」と右ヒザに違和感を感じた。その時は、それほど気にしてなかったのだが、午後になってヒザが痛み出し、そうこうしているうちに足を引きずらないと歩けないほどになっていた。ヒザに水が溜まった?何なんだろう一体…。そういえば夏過ぎに芝刈りをやっていた時、ヒザの近くを虫に刺され、骨まで響くくらいの痛みが数時間続いたことを思い出す。(どんな虫だったか分らず…)一晩で自然に治ったんだが、まさかその時の毒が残ってるんでは?とか色々考えながら、とりあえず夕方の診療時間を待って、整形外科まで自転車で行った。なんとか片足運転くらいは出来たのだ。レントゲンを撮ったが異常なし。医者は一言
「痛風だね。」
(゚Д゚)ハァ? あの贅沢病と言われる痛風?足の親指が風が吹くだけでのたうち回るくらい痛い病気でしょ?・・・しかし血液検査の結果、尿酸値が何と「9.3」!立派な痛風患者ですよ、と言われた(´・ω・`)
その日以来、整形外科から内科に通院するようになり、“薬を飲まない”というポリシー(?)を持った僕が、おとなしく薬を飲み、3ケ月毎に血液検査をするようになったのだ。その頃から少しづつ酒量が増えていったのかなぁ。もともと酒飲みだったんだが、肝臓関係の数値が検査のたびに増えて行くではないか!…薬を飲んでるせいじゃないだろうかと思って、実験的に(生体実験w)1ケ月クスリをやめて検査した今年2月には尿酸値が「8.1」まで上がった。危ない危ない(;´д`)ゞ・・・
一番最近の検査では、なぜか、今までは正常値だった中性脂肪の数値がグンと高くなっていて…、こりゃ本格的に節酒しなきゃいけないかなと考えながら、懲りずに毎晩呑んでるダメ人間です。
血液検査_b0183304_13314178.jpg

[正常な基準値]
 GOT…35KU/ml以下<日本人間ドック学会ガイドライン>
 γ-GTP…55以下<日本人間ドック学会ガイドライン>
 中性脂肪(TG)…150mg/dL未満<動脈硬化性疾患診療ガイドライン>
 血糖値(BS)…[2時間値]140mg/dL [空腹時]110mg/dL<日本糖尿病学会>
 尿酸…7.0mg/dL以下<日本痛風・核酸代謝学会ガイドライン>
>>「基準値一覧」〜healthクリック

※僕の尿酸値は、薬を始めた翌月には一気に「4.3」まで下がり、その後はずっと「5」前後で安定してました。
by quampaney | 2009-05-18 13:35 | 健康