人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政権選択 vs 政策選択

今回の総選挙は「政権選択」が最大の争点とマスコミは言う。
民主党は「まずは政権交替」と言う。
本当に「民主党」に政権交替して良いのだろうか。
問題ではないかと思われる点を挙げてみた。

■16歳未満の子供一人当たり毎月2万6千円ずつ支給
 (“国籍”要件や所得制限は設けず)
 →子供のいない家庭、独身の家庭、老人だけの家庭は増税。
>>慎重に議論すべきところの残る政策(子ども手当て)

■農家に戸別所得補償制度を導入
■米国との間でFTAを締結し貿易・投資の自由化を進める
 ↓農業団体の反発を受けて修正↓
■米国との間でFTA“交渉を促進”し貿易・投資の自由化を進める
 →米国の農畜産物が安値で入り、日本の農家・畜産業者はコスト割れ。
 →それでも農家・畜産業者は、国民の税金で補償される。
 →食料自給率が下がる。
>>民主党の「戸別所得補償制度」を批判する

■インド洋で給油活動を行う海上自衛隊の撤収
 ↓鳩山「外交の継続性も必要だ」↓ (゚Д゚)ハァ?
■当面、活動の継続を容認する(来年1月以降は延長しない)
 鳩山「米国のオバマ大統領との信頼関係を築く中で
    しっかりとした結論を見いだしたい」
 >>社民・福島党首、海自撤退を民主に求める
※オバマ(アメリカ)と社民党(連立)の板挟みか。
 もし政権を取った場合、実際にはどうなる?

■鳩山由紀夫の故人献金問題
>>鳩山「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」
 (2003年:鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」)

>>鳩山「故人献金は“経理担当者の独断”」(6月27日:Infoseek ニュース)

>>『故人献金関連情報まとめサイト』
※処分を受けた秘書2名については、即復帰したという情報もあるものの
 正確な近況は不明。

■民主党の国家観
民主党「憲法提言中間報告」のポイント(2004/06/23:民主党HPより)
>(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
>◆国家主権の移譲や主権の共有へ
>◆アジアとの共生

>>鳩山「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

日の丸切り貼り事件(8月8日 鹿児島)●
政権選択 vs 政策選択_b0183304_22585853.jpg

鳩山「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」
(8月17日党首討論での弁明)

>われわれの神聖なマークでありますので
>マークをきちんと作られなければいけない話だった
by quampaney | 2009-08-23 22:40 | 時事ネタ