人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわれもの(FRAGILE)

・・・といってもYESのアルバムの話ではありません。

DVDを観ようとケースから取り出そうとしたら
バキッ!といつもより大きな音がした。(ミシッ!という音も混じってた)
盤を見てビビった。
こわれもの(FRAGILE)_b0183304_013034.jpg

ヒビが入ってる!(これは同じDVDでレーベル面じゃない方)
こわれもの(FRAGILE)_b0183304_02128.jpg

アッチャ〜〜〜 (ノд`)
たしかに何度も繰り返し使ってたかもしれないけどさ…

ケースによっては、出し入れしづらいタイプのものがあるけど
こんな壊れ方をするとは想像してなかった。
こわれもの(FRAGILE)_b0183304_13103185.jpg

さっそくバックアップをとらなきゃと思い
パソコンのドライブに入れた。
すると
カラカラカラ…と、空回りするような音が!
認識してくれない。。。
焦って、すぐに取り出しもう一度入れ直した。
おぉ、今度はうまく動いた。ちゃんと読み込めているようだ。
無事バックアップ出来た〜 (´・`)...

デジタル・データとはいっても
物理的に回転させて読み込むメディアだもんな〜。
しかも素材はプラスチック。
カセット・テープやアナログ・レコードもそうだけど
媒体が壊れたらおしまい。

DVD:Wikipedia
>>2枚の0.6mm厚、直径12cmのポリカーボネート製の円板を貼り合わせたもの


あ〜、だから表面と裏面ではヒビの入り方が違うわけだ。

>>“象が踏んでも壊れない”ポリカーボネート

諸行無常
色即是空
空即是色〜 (;ー人ー)